四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役・石毛宏典氏(48)が中心となって設立準備を進め、この日までに骨格が固まり、30日に正式発表されることになった。日本プロ野球組織(NPB)とは一線を画す独立リーグ誕生は、再編を進める球界にも一石を投じることになる。
そして松本氏が実際にインターネット上でマンガの連載を行なった際の経験などを語りつつ「(インターネットの持つ)双方向性も大事だが、著作物の基本を大事にしなければいけない」「孫子の世界まで自分の著作物を守りたいというのが心情だ」と述べ、そのためにも現行著作権法では「作者の死後50年」となっている保護期間を「本音は死後120年ぐらいにいっぺんに延ばしてくれればいいが、そんな無茶は言えないので、まずは速やかに死後75年に延ばして欲しい」と主張した。
、「自分が描いたマンガの中で自分が苦労して編み出した言葉、いわば『創作造語』とでも言うべきものが簡単に盗用されてしまう」「というより、現在はそれの盗用を著作権法上防止する規制がないの江、盗用という意識すらない」と語った上で「このような『創作造語』についても早急に著作権で保護するような制度を整備して欲しい」とも主張していた。
そしてその松本氏「オリジナル」の代表作である「999」は「銀河鉄道の夜」という宮沢賢治氏の作品なしには存在し得なかったと思います。 「銀河鉄道」とい言葉は、宮崎氏によって生み出された、松本氏の言うところの「創作造語」に当たると思います。 松本氏の主張が通ったら、氏の代表作である「999」は抹殺せざるを得なくなることを、わかっていないのでしょうね。
ところが、だ。ふたを開けてみれば何のことはない。スト明けの20日こそ、各地の球場は盛況だったが、首位攻防の中日-巨人戦の視聴率は、たったの9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
さらに昨21日は、ますます関心が薄れたのか、横浜スタジアムの巨人戦は、たったの1万7000人の観衆。ガラガラのスタンドに秋風が吹きすさぶなんともお寒い状況だ。一体、スト騒動の盛り上がりは何だったのか、ということになるが、
エイベックスは同社が音楽CDに採用しているコピーコントロール機能「CCCD」について、弾力的な運用を行っていくことを発表した。9月23日に発売される「SUPER EUROBEAT VOL.151」とDo As Infinityの「Do The B-side」は、CCCDではなくCD-DAで発売される。
商品の質やディティールにうるさいマニアは、自分が何を望んでどういう商品が欲しいのかが明確な人が多い。企業にとっては口うるさい存在かもしれないが、口うるさいからこそ、優先的におカネをその商品の購入に割り振ってくれる上客でもある。おカネがあるからモノを買うのではなく、価値観を満たす商品があるからおカネを払うのであり、その価値観が満たされていればいるほど、消費される金額や時間も大きくなる。
「巫女、メガネっ子、ニーソックスなど、パーツや職業属性にこだわる層が顕在化した。その結果、萌え要素が“お約束”化(フォーマット化)し、形骸化し始めた」
「巨人パ・リーグ発言」には、「たかが発言」と同様、巨人ファン、自チーム選手への愛情も感じられない。 繰り返す。巨人もプロ野球も社会の文化的公共財であり、渡辺氏の私有物ではない。