萌えゲームが迎えた「曲がり角」(ITmedia)
「巫女、メガネっ子、ニーソックスなど、パーツや職業属性にこだわる層が顕在化した。その結果、萌え要素が“お約束”化(フォーマット化)し、形骸化し始めた」
メディアワークス「電撃G'sマガジン」編集長の高野希義氏へのインタビュー記事ですが、まーちょっと気になる内容なので。
最終的にこの記事は「電撃G'sマガジン」の「双恋-フタコイ-」の宣伝に行き着くんですが(^-^;
個人的にはパーツや職業には萌えてないので、本当に今の状況がそうなのかはわかんないんですけど。どーなんでしょ?>その手のゲームに萌えてる方々(^.^
その昔あった「15歳以下美少女研究会」のトップページには(既に閉鎖されているので正確な言葉は忘れましたが)、たしか「子犬や子猫をかわいいと言うのと同じように、かわいい女の子をかわいいと言って何が悪い!」とあったかと・・・
パーツとか職業とか記号的なものではなく、「萌え」って、実はこんな単純なことなんじゃないかと思うんですけどね・・・(^-^
うん、やっぱさくらちゃんが一番だ:)