ネット有名人vsリアル有名人:テレビは見ないがネットは使う(週刊!木村剛)
によると、
しかし、「テレビはみないが、ネットは使う」という勢力が多くなっているとすれば、現在のCM戦略やマスリテールの手法は大幅に変わらざるを得ないでしょう。本当のパラダイムシフトが生じるような予感がします。
というのを読んで、週末の事を思い出しました。
最近、妻が入院中なので、両親のところでごはんを食べているのですが、TVを見ながら食べたりのんびりしたりしていると、CMの時に父が「なんじゃこりゃ」とか「最近CM見てないから」とか言ってました。
「オールスター感謝祭2004」で問題になった「4本のアミノ式のCMを放映順に並べよ」では「どれも見たことがない」と言っており、ちょっとびっくりしました。
実は、うちの両親がよく観るのは「スカパー!」。時代劇とアメリカのドラマ、ダイエー戦、洋画を好んで見ており、実のところ「地上波放送はほとんどみない」そうです。
私も、最近見る暇がゲームに奪われつつ、CSでアニメを見たりが主流なので、地上波はニュースくらいしか見ていません。
それすら、HDDプレイヤーでとったものをタイムシフトで見ているので、CM飛ばしまくり。
うちに視聴率調査のハードがあれば、「ほとんどテレビをみない家庭」になることうけあいです。
ビデオが普及した段階で、視聴率が目安以下にしかなってないと思いましたが、今は拍車がかかっていると思います。
そろそろ視聴率至上主義はやめていただけませんかねぇ?
(視聴率低迷のために、打ち切りになったアニメがどれくらいあることか…(涙))